2010年6月22日火曜日

アユ を 徹底調査



4月に あぶらびれ を切ったアユ が遡上できているかの調査を 19日におこないました
主催は 荒川流域ネットワークさん
参加者は 6人 




当日は報道もきました
・・・地元のCATV
 おねーさんカメラマンが孤軍奮闘
・・・スニーカで川にはいってます 
んん がんばり に 賞賛!! 





しかああし アユ 遡上できてない・・・・
前日の大雨で増水したせいでしょうか
流速もかなしましているようです

5箇所で 投網なげ 調査しましたが


 獲れたのは
川むつ おいかわ あぶらはや


オスは婚姻色がでていてきれいです
一度は飼育してみたいところ


結局 アユは かかりませんでした 残念

さて
収穫されたものは おいしく 食べなければなりません

おうちに帰ったら 早速 下処理です
子供たちに 頭とワタをよらせます

奥様に 南蛮漬けつくるようお願いしました
 160度で一度じっくりあげ 190度で カラット2度揚げ
 あたたかいうちに 甘酢につけて 2日 


あーら
 おいしい 自然の恵みに感謝







次回は なんとしても アユ やな

0 件のコメント:

コメントを投稿