2010年3月2日火曜日

2月の自主生物調査団 

2月27日 冷たい雨が 降ってます

雨の中 バスを 乗り継ぎ 帝釈天へ

早々 帝釈天の横にある 和竿や を 曲がり
テレビで 放映があった 蕎麦屋さんへ

いやおしゃれなつくり でも 値段は 強気の 
藪 並みです


 今日は そばやで 一杯やるために帝釈天にきたわけではないので
そののまま 新八水路へ

生暖かい空気ではあるが 雨が冷たい です 
もちろん 腰も痛い やばいやばい 膝まで放散痛 orz

水路についたらみんなが 本流からあがってくるところ

今日は12月に 較べれば 大漁です
きれいな お肴   お魚が いっぱい!!
 


 どぶがい ハス ハヤ 画像は無いですが ゲンゴロウブナ カダヤシ タナゴ ヌマチチブ
と たくさんの種類があがってます
正直 ぼくは 魚の種類がわかりません・・・要修行

ただただ いっぱい 楽しい限り 笑


午後からは 日がさしてきましたが やはり時折冷たい雨が降ります



水路のゴミ拾い を していたら ありゃ 春見っけ
菜の花です






よく見ると 野蒜です
野生のねぎ ですね
散歩の人が 抜いていって 
小さいのは 捨てていったようです
根こそぎ採集すると 根絶やしになるのです
大切にしてほしい 持続可能な採集を 心がけてほしい




 最後に採集した生き物の測定となります
測定後は 特定 以外は もといたとこに戻します








ここからは 大人の時間です まずは 冷え切ったからだを銭湯であたためます
北野湯 お湯の温度は 46度 

煮えるかと思った





次は 体の中から 温めます
金町のおいしい居酒屋へ移動
わが 故郷 大分の評判高い焼酎 兼八

・・・・・そのほか かごんまの 希少な 芋
とうも 燃料として 胃の中に流し込みます



あたたまりきった体をさらに温めに

妖しい 大人たちは 金町から京成濃いわ小岩 へと消えていくのでした

そして 今度は 体を 冷却するはめになり

遠い世界へ 旅立っていくのでした>>>>さらばじゃ


 
メガネなくすほど 泥酔したのは 秘密よん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿