2010年3月18日木曜日

泉自然公園 カタクリ勉強会

カタクリの勉強会にいってきました

場所は 千葉市泉自然公園 



京葉道路篠崎入り口 スタート
高田ICまで 1時間・・・・
宮野木での事故がなければ 40分くらいかな・・・
東金有料道路 高田から一分・・・

駐車場400円・入場料なし

まずは ハクモクレンのしたで パシャっとな


主催は 泉自然公園の公園ボランティアです
内容は カタクリの開花時期に訪れる 方々のガイド養成

内容も自然公園 の 野草から鳥 虫まで網羅されてます
最初に1時間 カタクリについて講義を受けたあと 午前中は
カタクリ観察
 既に200本近くつぼみがでているそうで 例年に較べると早いらしい

ただし 曇天だったため開花しているのはすごく少なかった



午後は 園内を案内していただきました






ヤブレガサ カンゾウ いろいろなスミレ イトスギ キジムシロ
キツネノカミソリ 


ベテラン講師さまに 感謝です


参加者の方々の 里山を守る意識・・・が伝わってくる勉強会でした

ピークは今週末かしら
こぶし も モクレン も カンヒザクラも 満開よん

1 件のコメント:

  1. このところ寒暖の差がありますが、カタクリは見頃でしょうか?。神奈川のカタクリが見ごろとNHKが放映していました。
    紹介してくださーい。

    返信削除