2009年8月8日土曜日

貝堀り 大漁???

お墓参り 兼 化石取りにいってきました
ルートは 10号線南下 三重町 緒方町 竹田方面 となります
父母の実家のお墓は すべて ルート上にあります

まずは 母方の墓参りをすませた後
役場の観光課でちょいと調査


その後
沈堕の滝へ ここは 観光客は一人もいない 独占状態 
  ・・・売店が一切ないからでしょうか
個人的には 原尻の滝より 明暗 ? 陰陽?があり
すばらしいとおもうのですが・・・雪舟大先生の絵にあるそうです


ここで すごいのが 明治時代の発電所の廃墟跡
ラピュタのロボットを置くと似合いそうです
長男は巨人兵と勘違い あほめ!!

次は 道の駅きよかわ でお食事
大分県民なら定番の とり天定食 ラーメン でございますが
まいりました 新興宗教の看板が 店内に ドン と はってます
それも客の見える方向にむけて
どんなにおいしいもん も 勘弁しちくれい というかんじです

さてまた 化石発掘名所には謎が多いので 調査です
いろいろな人・・・そこらに歩いているじいさん・ばあさん・・に
聞いて歩くとおしえてくれます 
いなかんしのやさしさに 懐かしさをかんじます
東京の下町とはちと違うかんじ・・・




で ようやく所有地の方に許可をいただき やまんなかへ 行き着きました
さて 発掘です。
初めての化石堀 最初の30分は親子ともども 要領がわからず むやみやたらに
ハンマーふりまわしてましたが だんだん わかってきたら 大漁です


あまり 大きいのはGETできませんでしたが 破片で 充分です
2枚貝 アンモナイト 三葉虫みたいな形の貝 いろいろ 子供たちも 大喜びよかったよかった
炎天下の2時間 ハンマーふりまわしたので へとへと です


原尻の滝へ
ここは 滝にかなり近づける滝です
先ほどの沈堕の滝とは違い 陰のないさわやかさが
観光客に人気です
また こぎれいな売店食堂のたぐいが 3軒あります
20年前はけっこうさびしくて それはそれで いい雰囲気であったのですが・・・・
まあ なにはともあれ マイナスイオンをあび
子供たちはアイスクリーム
あたしゃ ノンアルコールビール で リフレッシュ



原尻橋は生活道路になっていて車がとおれる
すばらしい 昔からある道具が使い続けられているものを
みると感動しますね
すばらしい

最後に父方の実家へ 不在だったので仏壇にむかい 南無~
3回ほど道間違えて パニックになったのは ひみつ

まあ きょうは 良かった 多少の威厳は・・・ねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿