2009年8月29日土曜日

砥ぎ

ちっちゃなころから ワルガキで
・・・・
ナイフみたいに とがってた

スキな フレーズだけど
あたしゃ なまくらな 肥後守 だったかも・・・

という 話ではなく
刃物砥ぎのおはなし




トマトが切れなくなった ぺティナイフ
と 牛刀2本 を 砥ぎ砥ぎ

やはり 切れない包丁は楽しくない
牛一匹ばらすわけではないのだが・・・




砥ぎのコツは 事前に
砥石を水につけておくことかしら
荒砥 中砥 仕上砥 を 使います





でナイフを2本 とぐことにしましたが・・・

ステンレス柄のナイフは ストレートエッジなので 問題ありません
厚めに刃をつけます

が 問題は 
暴威・・・ボウイナイフです
切っ先がウエをむいていて 刃が曲線です
美しいフォルムなのですが すごく 砥ぎづらい
うまく研げたのかしらん 爪に傷はつくのだけど・・・
サイト検索しても ボウイナイフの研ぎ方 みつかりませんでした
まあ 切れるから いいか・・・・
包丁は試し切りが 簡単ですが
ナイフって なにきりゃあ いいのだろう
普段の生活に ナイフが浸透してないので??がいっぱい





ちなみに このナイフは MACTOOL製 水牛柄です

ぼくは 刃物砥ぎ 大好きです
もしかしら 前世は 村のかじや だったのかもしれません
鋭い刃は 怖いですが。。。。 苦笑



ちなみに うちにあるナイフ 包丁はすべてもらい物です 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿