2009年8月2日日曜日

観光!!美術館

時間ができたので
倉敷の美観地区へ・・・
あいかわらず ドキドキしない つくられた観光地・・・・

とわ いうものの ペンディングになっていた
大原美術館へ

1フロア目から ルノアール コロー と巨匠が・・・
あいかわらず ルノアールの絵の女は でぶや。。 ;p
・・・

で 目玉展示
 エルグレコ これ ちょいと すごい
宗教画の 気持ち悪さだけでない異様な迫力があります
16世紀の絵が保存されてるだけでも 感動ではありますが

そうそう ぼくの大好きな モジリアニもありました

そのほか
現代美術も展示してあります
魚穴のマリリン、ロスコ 等

  個人的には ロスコは苦手です・・・闇に落ちる 魔の四角。。。。

次に 工芸館
最初は 焼物  真ん中に 棟方志攻
いやあ 焼物は よくわからんが
棟方志攻は はじめてでしたが よかったです
ちょいと 神経質さを 敬遠していたのですが・・・・
いいですね うすぐらい展示室で ボーっと30分すごしてしまい

 閉館時間オーバでおいだされてしまった・・・・

いやあ 1時間では 全部 みきれません
3時間あれば大丈夫かしらん

建屋自体も 観賞価値のある 1000円でした

地方からの観光客のおしゃべりに とび蹴りしたくなる 衝動に
かられましたが まあ それは しかたないか・・・・
観光地だものね



帰りに美観地区の裏のさびれた 
えびす通りの商店街で
大好きな 備前焼の 自分と嫁のご飯茶碗を 買いました
手触りも 模様も 色も そして 値段も 満足満足!!

 嫁の茶碗は日本酒のむのによさそうだ・・・・
   ・・・・・でかめの ぐい飲み  ばれるかな (笑)

店主の美しい女性としばし雑談 お茶とお菓子をいただきました

http://tohbidou.com/

このような 通販もやっているそうです
でも やっぱり さわってみないとね 備前だけは・・・


まんぞくまんぞくの 倉敷観光の2時間でした

0 件のコメント:

コメントを投稿